2007年レッスン日誌

私の家ではいつも音楽が聴けるようにいろいろな工夫をしています。忙しい中でも急に音楽が聴きたくなった時など、スイッチ一つで素敵な世界に入ることができます。その一つに、クラシックの有線放送があります。「ミュージック・バード」という有線放送はただ、音楽が流れるのではなく、今流れている音楽の曲目、演奏者、さらにはレコード会社、CD番号までもがテロップで表示されます。また、次に流れる曲目も同じように表示されるので、単に音楽を聴くという以上に音楽を知るという事でも非常に役立ちます。
CATVによるクラシカジャパンという番組も加入していますので、世界中のオペラ、演奏会、クラシックバレエなども楽しむ事が出来、音楽で始まり音楽で終わる一日を堪能しています。
今日から12月です。あわただしい一年ですが、今日はこんな素敵な事もあるちょっとした我が家の音楽をご紹介しました
(12/1)


今年で13回を数える「若葉の会」が10月28日(日)無事終了しました。前日は台風の影響で大雨となり、天気が心配されましたが、この日は台風一過で晴天に恵まれました。
さて、今回初めて出席する方も多い中、会場は早くから緊張の雰囲気に包まれました。一部はソロ演奏のため、皆さんかなり緊張気味でしたが、日頃練習の成果が出せるよう頑張りました。二部は一部とうって変わり、連弾のため、リラックスして楽しい演奏が出来たと思います。いつもの練習より上手く弾けた方、緊張で失敗してしまった方、思いはそれぞれだったかと思いますが、皆さん本当によく演奏されました。私はこんなにピアノが好きで、熱心に練習される方たちと素敵な会を持つことが出来て、とても幸せです。皆さんには心から感謝です!また、来年に向けて頑張りましょう!皆さん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました!
演奏風景、終了後の食事会の様子はこちらからどうぞ。


今月28日に大人の発表会「若葉の会」のプログラムが出来ました。今年で15年目を迎えます。本番まであと2週間!最後の追い込みになりましたね。ソロも連弾もありますから、それぞれに楽しさが違います。今までの練習の成果が出るよう頑張りましょうね。今回初めての方も今までずっと出られている方も緊張感は同じです。私もみなさんと一緒に頑張ります。プログラムはこちらからご覧になれます。(10/15)
今年の6月に録音された鈴木弘尚さんのCDがいよいよ発売されました。収録曲はすべてラフマニノフです。一曲一曲が本当にきれいな音色と弘尚さんの豊かな感性、そして高度なテクニックとどれをとっても最高の作品です。この録音をとった時の事は6月のレッスン日記に書きましたが、私もこの録音に携わり当時の事を思い出し、どれをとっても一つ一つ丁寧に完璧に時間をかけて録音したことが、こうして素晴らしいCDとなったことが本当に嬉しく思います。あらためてピアノっていいなと思います。是非皆さんも聴いて下さい。あらためてラフマニノフと、そして弘尚さんの偉大さがわかりますよ。お求めはこちらから!(10/12)
 
    鈴木弘尚「ラフマニノフを弾く!」 名盤ですよ!
今年の大人の発表会「若葉の会」が10月28日(日)になりました。場所は和光市にある初めて利用する「Glochette de Bois(クロシェット ドゥ ポワ)」というとても素敵なレストランです。正面にグランド・ピアノがあり、可愛らしい雰囲気のダイニング・カフェです。今回は初めて出られる初心者の方からベテランの方まで20代〜80歳の方まで20名という今までにない多くの方々が出演します。ソロと連弾と一人2回の演奏になります。皆さん、すでに練習を重ねていますので、今から楽しみにしています。私も皆さんに負けないように弾かせて頂きますよ 応援してね!まもなくプログラムが出来ます。ワクワクしてお待ちくださいね(9/20)
暑かった夏休みも残りわずかとなりました。夏休中、たくさん遊んだ生徒さん、プールや海で真っ黒に日焼けした生徒さん、そしてピアノをがんばって練習した生徒さん、皆さんそれぞれだったと思います。そんな中、この教室からこの夏、二人の生徒さんが頑張りました。ピアノコンクールに挑戦し、見事本選出場、賞をいただきました。コンクールでは、日ごろの練習がいかに大切かを改めて感じたしだいです。二人にとっては最も熱い夏が終わりました。ご苦労様!そして来年挑戦する他の生徒さんも頑張りましょうね!(8/25)

皆さんは、「鈴木弘尚」さんというピアニストをご存知ですか。彼は今、日本を代表する若手ピアニストのお一人です。潟nーモニーよりすでにCDが発売されていますが、このたび2枚目のCD発売に向けてのレコーディングが行われました。今回、私もその録音に携わりましたが、このレコーディングで、音の響きをとても大切にして、いち音いち音を最大限に美しい音へと奏でる鈴木弘尚さんの姿勢に音楽、ピアノに対する真摯な思いを感じました。収録される演奏曲目はオール・ラフマニノフで、どれもみな難しい曲ばかりでしたが、少しの妥協も許さない厳しい取り組み、レコーディングに対する前向きな情熱が至る所に感じられ、我々スタッフも頭の下がる思いでした。あらためて鈴木弘尚さんの比類ない才能と豊かな感性に驚かされる一方で、一人でも多くの方にこの素晴らしい演奏をお届けできることを願っています。CDは9月下旬には発売される予定です。ぜひこの華麗で、繊細で、そして豊かな音楽をお聴きいただけたらと思っています。(6/23)

  

    演奏に没頭する鈴木弘尚さん(6月21,22日和光市サンアゼリアホールにて収録)

  

レコーディング終了後、チーフ・ディレクターの山崎裕さん(写真左)とスタッフの仲間たち


さわやかな季節になりました。先日、波動塾の「音楽」による癒しのコンサートに行ってきました。人間は感動することによって本来持っている「気」の波動を高めることが出来るといいます。その感動の究極は涙、音楽は人に感動を与え、記憶を蘇らせ、また、涙を誘います。是非皆さんも、いい音楽を聴き、また周りの人に感動を、癒しを与えてあげられるような音楽を奏でましょうね。
一音一音心を込めて演奏すれば、必ず伝わるものがありますよ。演奏の技術だけでなく、いつも人を思いやる心を大切にピアノが弾けたらいいですね。 私が皆さんに出来る一番プレゼントは心のこもったピアノの演奏です。(6/3)
新学期も始まり、進学、進級した生徒の皆さん、そろそろ生活も慣れてきましたか。4月から初めてピアノを習い始めた幼稚園年中さんのほのかちゃん、ゆうかちゃん、かりんちゃん、小学校に入学した1年生の凛太郎君、はると君、のぞみちゃん、まひろちゃん、また、進級では、みくちゃん、はるなちゃん、ひなちゃん、いえじんちゃんと新しいお友達がこの教室に加わりました。また、みんなと一緒に楽しく、厳しくピアノ上手になろうね。大人の方も80歳の方を筆頭に70代〜20代のまで幅広い方たちが頑張っていられます。これから始めようとなさる新しい生徒の方には出来るだけご希望の曜日、時間を考えますが、お取りできない可能性もありますので、その際はご了承下さいませ。(5/3)
お待たせしました。発表会のCDが出来ました。今回も前回に続き(株)ハーモニーの協力を頂き、とても素敵なCDになりました。DISKTは、鍵盤をデザインし、DESKUはト音記号をあしらいましうた。発表会で自分の弾いた曲がCDで聴けるなんていいですね。とても良い記念になりますし、今後の反省の材料にもなりますので、しっかり聴いてくださいね。(4/12)

     
   
 3月18日、発表会が無事に終了しました。生徒の皆さんご苦労様でした。上手く弾けた人も失敗してしまった人もまた、明日から練習に励みましょう。(3/20)



   
      幼 稚 園 生                 小           学         生

                                  

  
                中     学     生                     高 校 生  

 

                  連                               弾

  

佐藤美保子


いよいよ3月になりました。3月18日の発表会のプログラムが出来ましたのであとは練習、練習!今月は連弾の合わせも入ってきますからレッスンの変更等注意してください。さあ、最後の追い込みですね!頑張りましょう!プログラムはこちらからどうぞ(3/1)


発表会まであと一ヶ月あまりとなりました。プログラムもほとんど完成しあとは練習するのみです。今年は4歳から大学生まで31名の皆さんが演奏します。ソロと連弾で一人二回は弾きますから、今での練習の成果を十分発揮できるよう頑張りましょうね!先生も弾きますよ!皆さんに負けないよう一緒に練習、練習です。(2/12)

今年から音楽やピアノに関係あってなさそうことでも、いいなと思うことは日誌に書くことにします。私はある目標を立ててずっと実行していることがあります。それは「一日ひとついいことをしよう!」です。自分でいいなと思ったことは何でもいいから実行するのです。そして、それを小さなノートに書き留めておくのです。「今日はバスの中で席を譲ったよ」「今日は道ばたに落ちているタバコの吸い殻を拾ったよ」何でもいいのです。いいことをすると嫌なことも忘れて心が洗濯したみたいにきれいになります。心がきれいになるとピアノを弾く音もきれいに感じます。自分のしたことで誰かが喜んでくれるとなんだか嬉しくなりませんか。一緒やっていきましょう!それが私の日々楽しい独り言です。(2/10)

いよいよ2007年が始まりました。今年も昨年に引き続きがんばって練習しましょうね。練習した結果は必ずついてきますから一日一日を大切にしていきましょう!

 
今年は3月18日(日)門下生によるピアノ発表会、5月5日(土)波動塾コンサート、10月大人のピアノ「若葉の会」発表会を予定しています。さらには合唱コンクーリの伴奏に挑戦する生徒さん、ピアノ・コンクールに挑戦する生徒さん、保育士認定受験の生徒さん、、音楽学校の受験生の生徒さんとそれぞれがみんなでがんばる年にしましょうね。先生も今年は心に響くピアノを弾くよ!
(1/10)