レッスン日誌

継続する技術

何かを始める時、継続するのって難しいですよね。

戸田大介さんの「継続する技術」によれば、始めて30日でランニング94%、筋トレは家だと

83.5%、ジムだと94.4%、ストレッチ85%、勉強は87.7%が挫折するとあります。

そして、子どもは強制力が強いから続くけど、大人は続けなくても、誰にもとがめられないから続かない人が多い。

毎日継続するには、目標を低く設定すればいいと言います。

例えばランニングは30分走るのではなく、5分走ればいい、筋トレはスクワット20回ではなく1回でいいとか…。

ピアノも「1時間も弾こう!」ではなく、今日は5分弾けばいい!と設定する、でも弾き始めると5分というわけには行かなくなる。自然に増えてしまうのはいいのではないでしょうか。

たとえ5分でもやり続ける事が必要。

でも一週間で人生は変わらない。

一瞬でやろう、とか無理しすぎ、詰め込みすぎは続かない。

長い間に少しずつ、コツコツ休まずに、やり続ける事で成果が出ると思っています。

台風で中止に!

 私は股関節手術のために6月2日に入院し、手術は翌日3日を予定していました。

生徒さんにはご迷惑をおかけし、とても心苦しかったのですが、今月前半にレッスンのお休みを頂きました。

2、3日前から台風接近中と、天気予報は絶え間なく台風情報を流していました。

なので、私の手術日が関東直撃なんて、不安でした。

入院は午後2時、しばらくピアノが弾けないと午前中はピアノを練習して、ドキドキしながら入院しました。

手術前の説明、体力測定、点滴の準備と長い時間をかけて明日に備える準備をして、パジャマに着替えていましたが、突然院長先生に呼ばれ、明日の台風直撃で、停電や電車が止まるとオペ看護師が来られない等々を理由に手術が中止になりました。

えっ!?、今頃!?

台風接近は前から分かっているし、学校は早くに休校を決めていました。

明らかに病院の判断ミスです。

でも、中止になるとこれ以上、病院にいる理由もなく、私はほどいた荷物を再度詰め直して帰りました。

手術にむけて、かなり前から仕事の段取り、不在時の生活、そして心の持ちようと着々と準備をし、すっかりその気になっていたので、心が折れてしまいました。

これ以上、レッスンのお休みは出来ないと、次回の手術は、5週目と夏休みを利用して7月29日に決めました。まだ、2ヶ月近くもあります。

台風が直撃した手術予定日だった3日は全く何も手がつかず、折れた心をどうやって立て直そうかと苦しい日々が続いています。

でも、相手が台風なら仕方ない…と前向きに次回の手術に向かう努力をしています。

手術が延期になった理由は何か意味があるのかなぁ?と考える今日です。


マンション内ゴミ捨て禁止

レッスンにやってくる生徒さんにお願いです。

マンション入り口から教室までのエントランス、通路、階段、エレベーター等、マンション内でゴミは捨てないで下さい。

時々、通路でお菓子の紙やティッシュなど見かけますが、どこの誰とは関係なく、見つけたら拾って捨てるようにしています。

もちろん、生徒さん達はゴミ等は捨てていないと思いますが、ここで再確認しましょう。

マンションは他の住民の皆さんの共有建物ですので、皆さんが気持ちよく使えるようにしましょう。

レッスンが終わってマンションの外に出るまではお菓子などは開けないで下さいね。

自分が捨てていないゴミが落ちていても、積極的に拾って捨てる心がけは大切ですね。

ご協力、宜しくお願い致します。

この曲、難しいよ!

レッスンをしていて、今まで弾いてきた曲に比べると、明らかにやさしい曲なのに、なかなか弾けない生徒さんがいます。

練習をしていないわけではないのに、あれ?どうしたんだろう?

もう少しやさしい曲に戻した方がいいかなぁ?など考えながらしばらく様子を見ることにして、次の曲にうつると、さっきの曲の方より譜読みもテクニックも明らかに難しい(♯や♭の数、リズムの複雑さ等)のに、スラスラ弾いてる生徒さんがいます。

「さっきの曲より、ずっと難しいのに、上手だね!」と声をかけると嬉しそうに何度も弾いてみせる生徒さん。自分に、はまる曲、自分にとって弾きやすい曲ってありますね。

ここでは毎回、プリントを書いてもらっていますが、やさしい音符がわからないのに、教えていない難しい音符(加線をつけないと表せない高・低の音符)を読んでいる生徒さんもいます。

1+1が解らないのに、2+9が解ったりする?

偶然なのかその辺は何度も検証しなければ解りませんが、やはり基本は大切なので、まずはしっかり基本をやっていくのは大切ですね。

うらやましい話しではありますが…。

今年の大人の発表会

毎年行われている大人の発表会の今年の日程が9月27日(日曜日)に決まりました。

会場は毎年同じ「JCOMコール田無」多目的ホールです。

今年もソロ、連弾と余興と盛りだくさんの楽しい発表会にしたいと思います。

演奏会終了後は打ち上げも予定しています。

大人の生徒の皆さん、日々の多忙な中でも練習に励み、楽しい発表会を迎えましょう!

子ども達の発表会は今年はありません。

来年7月を予定していますので、宜しくお願いいたします。

様々な反応

「来週は5週目だから、レッスンはお休みね!」

「次回は回数調整でレッスンはお休みですよ!」

ここでは一年間44回とレッスン回数が決まっているので、5週目や回数調整でレッスンがお休みの時があります。

生徒さんにそのことを伝えると、様々な反応が返ってきます。

「え!?やったぁ~!」と喜ぶ子、「え~寂しい!」と言ってくれる子、ただ「ニヤ~」と笑う子。

喜ぶ子はレッスンがなくて嬉しいの?

寂しい!と言ってくれる子は「たくさん練習してくるね!」

そして、「ニヤ~」と笑う子はちょっと大人、露骨に喜んだら悪い?と私に気遣い、喜びを言葉では表さない。

そんな子ども達の表情を見るのは面白い。

私は喜ぶ子には「先生は〇〇君に会えないから寂しいよ!」と言っています。

子ども達の素直な反応は練習量によく表れていますね。

あなたは、どっち反応かな?

楽譜までも値上げ?!

ついに楽譜まで!

私の教室では常に楽譜を買い揃えて、次の楽譜に移る時に直に練習できるよう、また生徒さんが楽譜選びに困らないよう対応しています。

その楽譜、先日新しい楽譜を見て、あれ?!楽譜の値段が上がっている…と思いました。

どの楽譜もです。

多くの物が値上げしていますが、ついに楽譜まで??

一冊100円くらい値上がっていて、思わず唸りました。

各ご家庭に負担をかけないように、比較的綺麗で不要になった楽譜を譲り受けて、次のご希望の生徒さんに使い回ししています。

また、小品曲であれば、私の楽譜をコピーしています。

楽譜ってとても大切なんですよね。

私が幼少の時に使っていたハノン、ブルグミュラー、ソナチネ等は何百円でした。

今は1000円以上しますよね。

値上がったからではないけど、楽譜を大切にして練習しましょう!

シール交換

今、小学生の間でシール集め、そして交換が流行っています。

ここでもレッスンの時にシール帳を持ってきて、前後の生徒さん同士でシールを見せ合ったり、交換して楽しんでいます。

たくさん持っている生徒さんは10冊以上も集めています。

生徒さん同士で仲良くなるのはいいけど、先日は集めている全部のシールを持ってきた子が…。

その量は多くて重い。

それはいいけど、なんとシールを持ってくる事に一生懸命で、肝心の楽譜を忘れてきている?!

シールを楽譜代わりにピアノを弾くわけではないでしょう!!

これには驚きました。

レッスンはシール交換の場所ではないから、シール帳と楽譜を間違えないでね!

さあ、新学期だ!

入学式も終わり、新学期が開始になりました。

新一年生はランドセルを背負って、毎日登校。

新中学生や電車通学が始まる新高校生の生徒さんは時間割が変わり、また部活が始まると、活動曜日によって、今までレッスンに来られた曜日、時間にが来られなくなったりします。

出来るだけご希望に合った曜日、時間を合わせるようにしますので、わかりましたら早めにお知らせ下さい。

また、余儀なく変更をお願いする時もありますので、可能であれば、ご協力お願いいたします。

今年度も、楽しくレッスンしたいと思います。

どうぞ、宜しくお願いいたします。

旅立ち

 小学校からここにピアノを習いに来ていた兄弟。

この4月、お兄ちゃんT君は小学校の先生になり、妹Mちゃんは地方の大学生となり旅立って行きました。

二人とも10年以上もここに通っていて、いつの間にか小学生から中学生、高校生となり、兄は大学を終えて社会人、妹は大学生。

幼かった頃が走馬灯のように思い出され、月日が経つ早さを感じました。

もう一人、ロンドンの大学に入学が決まったEちゃんも課外授業でピアノを申し込んだとか…。

小学校の先生になったT君は子ども達と、Mちゃんはお友達と、そしてEちゃんは音楽では国を超えて共通な会話を楽しんでね!

ずっと培ってきたピアノはこれからもきっと役に立つはず。

今度はいつ会えるかな?

一段と成長して、また会いましょう!

私も負けずに成長するぞ!

Search
Feeds
Meta

Return to page top