Home > 未分類 > 「若葉の会」ナイス!

「若葉の会」ナイス!

 昨日18日、大人の生徒さんによる発表会「若葉の会」が行われました。

舞台は独特な緊張感があり、「舞台は魔物がいる!」なんて言ってた生徒さんもいるくらい、日頃感じることがない緊張にあふれていました。

日々の生活の中で、こんなに緊張することはないので、一年一度は「生きてる!」っていう感動になりますよね。

そんな中、皆さん、よく弾いていました。上手いとかレベルとかの問題ではなく、好きなピアノを、好きな曲を演奏できることが幸せです。

もちろん、人前で弾くからには失敗したくないし、上手く弾きたいに決まっています。

私はよく、「先生だから弾けて当たり前!」とか、「先生でも緊張するの?」なんて言われるけど、練習しないと全く弾けないし、人一倍緊張します。

今回も、通常の子どもたちのレッスンの他に、発表会の裏方作業やもちろん大人にレッスンで自分の練習時間が思うように取れなくて、演奏に自信がなく、寝られなかったりして、「今年は弾くの、やめようかなぁ~、先生が下手な演奏したらどうしよう!?」なんて思ったりもしたけど、とにかく仕事と寝る時間以外の出来る限りは全部練習しようと!決めて、最後は吐きそうになるくらいピアノを弾きました。

それで、失敗したらこれも自分の実力、でもやるだけやったから悔いはない、と思いました。

小さいころからピアノ弾いて、今日まで一度も満足した演奏はしたことがないけど、学生と違って時間に制限がある大人は、出来る範囲の中でやるしかないですね。

打ち上げの時「上手になるコツはありますか?」って聞いてきた生徒さんがいたけどそんなコツがあったら、こっちが聞きたい、やはり練習のみ。

生徒の皆さん、よく頑張りました!

私の教室に来て下さって、一緒にピアノ弾いて下さって本当にありがとうございます。

私はどの教室のピアノの先生より一番幸せ者ですよ!

来年も、またソロに連弾に頑張りましょう!

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 「若葉の会」ナイス!

Search
Feeds
Meta

Return to page top