Home > 未分類 > 気持ちよく!

気持ちよく!

 社会人4年目を迎えたMさん、社会人になった当初は学生から立場が変わり、責任を持つ社会人として困惑も多く、仕事をして給料をもらう厳しさにかなりの不安があるようでした。

社会人になってからもレッスンは続けていて、レッスンの度に色々な相談も受けましたが、「まずはやるだけやってごらん、やっていく中で分かる事もたくさんあるよ!」と応援しながらいつも彼女を見守っていました。

そんな彼女も4年目になると新入生や後輩の面倒を見る立場になってきました。

ある時、レッスンに来て、「今の新入生は挨拶一つ出来ない、受け答えもはっきりしない、自己主張ばかり言う」と先輩なりの小言を言っていました。

そして、「ここでレッスンを受けた時、最初に先生から挨拶をきちんとしなさい!」と言われて、それが社会に出て役立って良かった!」と言われました。

ピアノのことではないのに、生徒さんに「挨拶は基本だからちゃんとしてね!」なんて言う先生は「ウザい!」と言われがちですが、後になってこんなことを言われるとウザい!と思われても嬉しい。

なかなか挨拶をしない子も私から大きな声で「おはよう!」と言うと、気がつくとその子もいつの間にか「おはよう!」と言っています。

挨拶って気持ちいいですよね。

ピアノを弾く時も、終わった時も、それ以外の時もいつもいい気持ちでいたいですね。

 

 

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 気持ちよく!

Search
Feeds
Meta

Return to page top