Home > 未分類 > 発表会の練習

発表会の練習

明日で9月も終わります。

12月の発表会の練習が9月から始まり、すでにひと月が経ちました。

計画を立てて、9月はここまで、10月はここまで…と発表会目指してレッスンを進めています。

一生懸命練習して、計画通り順調に進んでいる生徒さんが多い中、練習不足?さらには練習してこない?生徒さんがいると、せっかく毎回のレッスンで教えていても、忘れてしまい、また一からやり直し。そんな状態が続くと、私の堪忍袋が疼き出す!?

練習しても、難しくて前に進めないのは、私の選曲ミスでもあり、もう少し弾きやすい曲がよかったかなぁ…と反省もあります。

でも、どの生徒さんも弾ける!との思いから気持ちを込めて選んだ曲だから、頑張ろうよ!

更には、最初から無理…と言っているのに、どうしても弾きたいと頑張る生徒さんは様子を見ながら応援しています。

一か月レッスンをしてみて、今頑張れないものが、来月、再来月と急に弾けるようになるとは思えない。

だから、一回一回のレッスンは大切にして、先に進みましょう。

特に連弾は曲を変えると相手の方にも影響があります。自分だけの問題ではないので、曲変更には苦渋の決断が必要になります。

まずは、練習、練習!

 

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 発表会の練習

Search
Feeds
Meta

Return to page top