Home > 未分類 > 電子ピアノ

電子ピアノ

先日、レッスンに来た大人の生徒さん。

「家ではもっとうまく弾けるのに、先生のところではよく弾けない…」

また、別な生徒さんもレッスン終了後に「もっと良く弾けていたはずだった…」と少しがっかりして様子。

家とここでの違いって何だろう?

もちろん緊張もあるだろうけと、二人の生徒さんの共通点はどちらも家ではキーボードや電子ピアノでの練習。

いわゆるアコースティック(アップライト・グランドピアノ)ではない楽器です。

ピアノとは音色もタッチも違うので、かなりの違和感を感じ、家では弾けたと思っても実際のピアノに触れると弾けなくなってしまうのです。

住宅事情からピアノが置けないお家もあるでしょうが、出来るだけ本物にふれてほしいです。

アコースティック以外の楽器で練習している方は、楽器に頼らず、一つ一つしっかり打鍵すること、細かい強弱はつけられなくても、心で弾くことを心がけて下さい。

日々の練習、ちょっとしたことでも意識するだけで違ってきますよ。

 

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 電子ピアノ

Search
Feeds
Meta

Return to page top