Home > 未分類 > 発表会の練習、その1

発表会の練習、その1

 発表会の練習が始まって一ヶ月が経ちました。

12月の発表会までに、9月はここまで10月はここまでと計画的に練習を進めています。

12月は連弾の合わせが入ってくるし、暗譜も必要となってくるので、11月にはある程度が弾けてこないと間に合わない。

ところが計画と現実はうまくいかない。

レッスンで「ここまで練習してこよう!」と教え、楽譜にも日付と右手、左手、両手と書き込んでも、練習してこないとせっかく教えても忘れてしまい、

また同じことを教えなければならず、先に進めない。

そして、高学年になるにつれて言い訳が始まる。

でも、どんなやさしい曲でも練習しない限り弾けないし、ピアノはそんなに甘くない。

たくさんの人に聞いてもらうんだから、ちゃんと練習しようよ!

12月の発表会は日にちが決まっていて待ってはくれない。弾けたら発表会ではない。

私は9月ですでに声がかれてきて、発表会は声でない?!

そんな中でも、本当に頑張って練習してくる生徒さんもたくさんいる。

一人も落伍者は出さないぞ!間際のにわか練習は通用しない。

練習で泣いて、本番は胸張ってみんなで笑いたい!

そんなことを思いながら、日々奮闘する私です。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 発表会の練習、その1

Search
Feeds
Meta

Return to page top