Home > 未分類 > 勘違い?

勘違い?

 発表会練習も中盤に入る。

一生懸命練習していくる生徒さんが多い中、え!?練習してこないの?という生徒さんも…。

「練習しないと弾けないよ。そうなるとどうなるの?」の質問に「先生に怒られる!」と答える小学生の生徒さん。

???怒られるのではなく、発表会には出られないでしょ?

練習しないとレッスンが出来ない。また、せっかく教えても忘れてしまい、同じことを教えなければならない、先に進めない。

「全く練習しないで何しに来たの?」の質問に「はい、怒られに来ました」は高学年の生徒さん。

レッスンは怒るところではなく、練習しない→弾けない→弾けないと発表会には出られないという構図が練習しない→怒られる、と勘違いしている。

自分のために、聞いて下さるお客さんのために、しっかり練習して舞台では堂々と弾こうよ!

子どもの返答は時に面白いけど、これは勘違いだよ!

練習してこないとどうなるかという危機感をもっと考えよう!

 

 

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 勘違い?

Search
Feeds
Meta

Return to page top