Home > 未分類 > 実家のピアノ

実家のピアノ

 私の実家には古いアプライトピアノがあります。

私がピアノを始めた時に父が買ってくれました。

今年になって母の介護をするため、レッスンが終わってから週2~3日、実家に泊まり込みをするようになりましたが、一番困ったのは、ピアノの練習が出来ないこと。

そこで何十年も弾いていなかったピアノのふたを空けて弾いてみると、あまりの音の狂いに唖然…。

和音を弾くと音が狂いっているせいで、こちらが間違って弾いているような錯覚も…。

そこで早速、調律をしてもらうことにしました。

平成3年から調律はしておらず、調律師さんもビックリ!

それでも長い時間かけて調律したピアノは音程や響きが元に戻りました。

小学校からずっと練習をしてきた思い出いっぱいのピアノ、もう誰も弾かなくなって処分の声もありましたが、再び生き返ってくれました。

母も久々のピアノの音色に喜んでいます。

もう古くなってしまったピアノだけど、私を育ててくれてありがとう!

感謝を込めて、今日も介護のかたわら古いお友達ピアノと練習に励む私です。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 実家のピアノ

Search
Feeds
Meta

Return to page top