Home > 未分類 > 栗山監督のことば

栗山監督のことば

WBCが終わり、日本中が奮い立ちました。

日本が優勝し、その後の栗山監督の記者会見で、とても印象に残った言葉がありました。

監督は、選手が「出来るかなぁ?」と言った時点でアウト!「出来る!」と思わないとダメだ!と言っていました。

同じことはピアノにも言えますね。

発表会の曲選びで、私は一人一人の生徒さんの日頃のレッスンや顔を思い浮かべながら曲を決めました。

練習は4月からですが、曲選びは今年に入って直ぐに始めました。なので、全員が決まるまで、とても長い時間を要しました。

でも、「絶対に弾ける!」と選んだ曲でも「弾けるかなぁ~?」と心配そうに首をかしげる生徒さん。

「弾けるなぁ~」では、絶対に弾けないのです。

「弾く!」んです。

その気持ちがあるかないか、栗山監督と同じ思いを感じました。

もちろん、どんなやさしい曲でも練習しなければ弾けません。

でも、ネガティブな言葉は出来ることを否定することになります。

「出来る!」「弾ける!」を信条に、皆さん、頑張りましょう!

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 栗山監督のことば

Search
Feeds
Meta

Return to page top