レッスン日誌

GWだ!

 いよいよGWが始まります。

レッスンは期間中の3日(金曜日)~6日(月曜日)がお休みです。

また、4月の5週目29日(月曜日)、30日(火曜日)がお休みです。

5月1日(水曜日),2日(木曜日)は通常通りレッスンがあります。

旅行や、帰省、田舎からお爺ちゃん、お婆ちゃんが出てきたり、遊びに出かけたり、また勉強に励む生徒さ

ん等様々ですが、皆さん、元気に楽しんで下さいね。

私は母の介護がありますが、好きなテニスや楽譜の整理、ピアノの練習にたくさんの時間を使いたいと、

今からワクワクしています。

連休明けは元気な姿でお会いしましょう!

二つのコンサート

今月と来月に二つのコンサートが開催されます。

以前にもご案内したことがありますが、一つは2022年に東京コンクールピアノ部門で優勝した中島英寿さん

のリサイタルで、4月30日19時からトウキョーコンサーツ・ラボで行われます。

ベートーヴェンからリスト、ショパンと難曲を披露して下さいます。

 

さらに5月25日12時30分から「湯パウザ」で行われるジャズ・ライブ。

臨場感あふれる生ライブをご期待下さい。

全く趣旨が違う二つのコンサート、それぞれに異なった楽しみがありますね。

お時間のある方は、是非足を運んで見て下さい。

心いくまで楽しめますよ!

 

今年度の学校行事

 入学式も終わり、進級した生徒さん達もクラス替えや

学級の担任の先生が替わったりで、それぞれに期待や不安が交錯して、レッスンに来ると近況を報告してい

ます。

すでに今年度の年間の学校行事が配られている学校もあり予定表を下さる生徒さんもいます。

ここでは個人的な都合での振替はしませんが、学校行事は振替対象になりますので、事前にお知らせ頂くと

予定がたちやすいので助かります。

特に土曜日レッスンの生徒さんは学校公開や行事が多く、また、移動教室、スキー教室、運動会なども年間

行事が決まっているので、間際の連絡は振替がしにくいので、ご連絡をお願いいたします。

新学期に向けて、元気にスタートしましょう!

 

入学、進級!

4月になりました。

先日、大学生になったR君の大学の入学式がありました。

幼稚園からピアノに通っていた泣き虫のR君がもう大学生になるなんて、入学式の背広姿の写真を見て、

思わず大人になった姿に感無量!

高校生になった生徒さん、中学生になった生徒さん、そしてピカピカの小学校1年生になった子どもたち、

皆さん、おめでとうございます!

そして、それぞれ進級した生徒さん達、元気に春を迎えましょう!

勉強に、スポーツにそしてピアノも頑張りましょうね!

春休み!

 今、春休みのまっただ中!

日々の生活と違い、自由な時間が多いため、旅行やお出かけ、部活、さらに塾通いと皆さん様々ですね。

レッスンではお休みの生徒さんが多いですが、学校行事以外の個人的な用事での振替は行いませんので、

よろしくお願いします。

連絡もなくレッスンに来ないと、あれ?と心配になりますが、遊んでいてレッスンを忘れていた、とか

旅行に行って連絡をし忘れた…等々無断欠席も目立ちますので、お休みはかまいませんが、連絡はお願いし

ますね。

花粉も今年は多いようですが、たくさん遊んで、たくさん勉強して、たくさんピアノ弾いて、4月に元気な

顔を見せてね。

 

私の母と同居します

 今日は私的な事ですが、ご報告です。

来月から実家にいる母をここで引き取り、一緒に生活することになりました。

リビングを半分に仕切ります。

皆さんにはご迷惑をおかけする事はないかと思いますが、高齢の母は耳が遠いので、時に大きな声での会話

など聞こえてくる時は、隣にお婆ちゃんがいると思って下さいね。

「歳をとって自分のことが出来なくなったら、施設に入りましょう!」という人もいますが、自分のことが

出来なくなった時ほど、出来る人が面倒見てあげるべきだし、娘と一緒に暮らしたいと願う母は施設入居を

嫌がっています。

私は今まで苦労して育ててくれた最後の親孝行をしたいと同居を決めました。

子ども達にはお年寄りを大事にすることを教えたいと思います。

今月末まで、仕切りのカーテンや家具の移動、介護用ベッド、手すりなどち業者さんが入りますが、

レッスンは今まで通り行いますので、宜しくお願いいたします。

 

 

3月のレッスン

 3月は年度末の回数調整や5週目でレッスンのお休みがあります。

29(金曜日)、30(土曜日)、31日(日曜日)は5週目でお休み。

2、(土曜日)、20(水曜日)、26(火曜日)は回数調整でお休みです。

また、春休みになるため私的な予定がある方は、学校行事ではない場合はレッスンの振替が出来ません。

お間違いのないよう、よろしくお願い申し上げます。

ちょっとした心遣い

 ここではレッスンに来た生徒さんがトイレを使うことがよくあります。

先日、数人の生徒さんをレッスンした後、私がトイレを使うと、トイレットペーパーの最初の所がきちんと

三角に使いやすいように折りたたまれていました。

あれ?!今までこんなことは一度もないのに、丁寧にトイレットペーパーの端を折ってくれるなんて、誰な

んだろう?

一番速近でトイレに行った生徒さんに「トイレットペーパーの端を折ってくれたの?」と聞いたら、Rちゃ

んだと教えてくれました。

なんとRちゃんはまだ保育園年中さん5歳です。

こんなに小さい子が後の人のことを考えているなんて驚きました。
後の人に気持ちよく入ってもらおうと「玄関の靴は揃えよう!」とはよく言いますが、トイレの紙にまで言

ったことはありません。

その心遣いに「ありがとう!」が身にしみました。

私もRちゃんを見習って、ちょっとした気遣いを忘れないようにしたいと思います。

大人の発表会

今日、コール田無の抽選会があり、今年の大人の発表会「若葉の会」は9月22日、日曜日に決まりました。

すでに、新しいくご入会された生徒さんも数人いて、ワクワク・ソワソワしていますが、ソロ、連弾共にあと半年、頑張りましょう。

今年は「若葉の会」が始まって30年になります。

後半は色々なパフォーマンスも考えておりますので、皆さんで楽しみましょう!

断捨離

 最近、家の中があまりにも雑然として来たので、ここで整理、片付け、断捨離をしよう!と思い立ちました。

手始めに、もう何年も使わない物で場所をとる物からと思い立ったのが亡き主人が残したレコード、CD、カセットビデオ類でした。

主人はレコード会社に勤務していたために、昔の機材やソフトがたくさんありますが、今はレコードを聴く機械もなく、カセット、MDを聞く装置すらありません。

ここに越してきてから20年近く経ちますが、一度も聴いた事がないので、思い切って処分しようと先陣をきって着手しました。

そこで、不燃物に出すにはもったいないので、世界で飢えに苦しむ国に支援しようとNPO法人に寄付しました。

大きな段ボール10箱にそれらを詰めて送りましたが、これらが西アフリカのベナンという地域の食料危機の

改善に少しでも役にたってくれたら、亡夫も天国で喜んでくれるでしょう。

私の断捨離はまだまだ続きます。

 

Search
Feeds
Meta

Return to page top