Home > 未分類 > 「好む」と「楽しむ」

「好む」と「楽しむ」

私はピアノと接している時、生徒さんにはピアノを楽しんでほしいと望んでいます。

ピアノを始めた時は、今まで弾けなかった曲が弾けたり、きれいな音出せたり、発表会に出て人前で演奏できたり、好きになって楽しむことを覚えますよね。

でも、ピアノに長く打ち込んでいるとピアノの本質や魅力が分かってくるようになり、また別の楽しみが味わえます。

それは、決して楽な道のりではなく、苦しいこともあります。色々な苦しみを長年経て一つのことに集中して得られた「楽しみ」は最初の同じ「楽しみ」よりはるかにレベルの高いものに達していると思います

ピアノは難しい楽器です。でも、その難しさを十分理解した上で、それでも弾き続けて体得した楽しさは、ピアノと一つになったっていう得難いものだと思います。

私はまだまだ未熟ですし、一生勉強しても本当の「楽しさ」って分からないかもしれないけど、「楽しさ」を求めてひたすらピアノを弾き続けます。

人生の晩年で私はどのくらい人生を楽しんでいるのかなぁ~?

生涯現役でピアノを勉強したいと願う私です!

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 「好む」と「楽しむ」

Search
Feeds
Meta

Return to page top