Home > 未分類 > 身体のイメージ

身体のイメージ

私達の身体はイメージを明確にすれば、自動的に動いてくれます。

このことはピアノの上達には非常に大事です。自動的に動くとは、つまり、「指が自動的に次に弾く鍵盤を、メロディーを弾いてくれる」ということです。

発表会などの舞台で暗譜してピアノを弾く際、緊張のあまり頭が真っ白になって次に何を弾いてよいのかわからなくなったりする時ってありますよね。でも、日頃の練習をしっかり重ねていけば、そんな時でも指が自動的に動いて弾いてくれるんです。そこまでいくには相当な練習量が不可欠ですが…。

でも、緊張からかいつもと違う指使いで弾いてしまった時は、もう指は自動的には動いてくれないんです。その時は今度は頭が動くんです。さぁ、このままでは止まってしまうから、どうにかしないと…、頭の中に楽譜がよぎります

暗譜して弾くって頭と指の連動です。そして緊張で思うように弾けなくても、この時こそ日頃の練習がものをいうんですね。毎日の練習はやはり大事な日課です。

私は今、両脚が痛くて、その痛さは負荷が大きな動作やスポーツの強度が強いことによって右脚が強く痛かったり、左脚が動かなかったりと日によって日替わりで襲ってきます。

そんな時、「今日はどちらの脚を軸脚にしようか?」なんて考えたりしてしまいますが、しっかり歩く身体のイメージを明確にすると今日はこっちの脚が軸足になる!って身体が教えてくれます

ちょっと、皆さんには想像もつかないことだと思いますが、身体のイメージを明確にすることが大切ってピアノだけじゃなくて日々の生活でも役立つんだ!って思った今日この頃をお伝えしたくて…。

それにはやはり毎日の練習しかないですね

 

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 身体のイメージ

Search
Feeds
Meta

Return to page top