Home > 未分類 > 使い回し!?

使い回し!?

 この教室では一度使用し、もう使わない幼児用の楽譜を頂いては、これから習う生徒さんに使ってもらっています。

幼児用の楽譜は可愛い絵が描いてあるものが多いのですが、音符のページが半分しかないものもあり、楽譜と絵を楽しむのはいいのですが、きれいなまま修了!はもったいない?

じっくり弾きこんでいきたい幼児の生徒さん、これから妹さんや弟さんが習う場合や、新品がいい!という方は新しい楽譜を購入して頂きますが、比較的きれいな楽譜で希望者の方は使い回し(?)で経済的に少しでも負担が減ればいいかなぁ…と思って配慮しているのに、楽譜にいたずら書きや乱暴に扱って破られてしまうことがあり心が痛みます。

最後まで皆で使い回しをした楽譜ほど愛着がわきますし、丁寧に大事に扱う気持ちを養うことは、楽譜だけでなく、他のことにも役立ってもらえたら…と思います。

でも、使い回しと言っても限度がありますから、親が使ったボロボロ楽譜は書き込みも多いし、ちょっと勘弁かなぁ~!

楽譜は勉強するほど書き込みが多くなりますが、書き込みといたずら書きは違いますから、大切に使っていきましょうね!

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 使い回し!?

Search
Feeds
Meta

Return to page top