Home > 未分類 > 声がかれる?!

声がかれる?!

9月に入り12月の子どもたちの発表会の練習が始まりました。

ひとり一人にあった曲を選び、ソロと連弾にみんな練習!練習!

9月はどこまで、10月はどこまで…と計画を立てながらのレッスンに私も普段のレッスンにさらなる拍車がかかり、生徒さんの横にへばりつき、譜読みの苦手な子どもにはひとつひとつ教え込みながらのレッスン。気が付くとまだ9月なのにすでに声がかれている?!

決してやさしい曲ではないのに、やる気満々ですでに半分以上も暗譜している生徒さんもいれば、まだ3段目くらいでフーフー言っている生徒さん。

発表会はお祭りではなく、人前で自分の演奏を聴いてもらう大切な発表の場。

テニスのコーチに一つのボールを何回も何回も続けてラリーやボレーが出来るようにミスをしないで続けることが大切って言われています。

でも、続けることにばかり気をつけて、ボールを置きにいくのはダメ、きちんとスライスやスピンもかけていかないと!

ピアノも人前で弾くからとやさしい曲でしのぐのは邪道!普段弾けない難しい曲に挑戦しよう!

私の生徒さんにはそれが出来るのだから!

私の声がかれたって共に頑張るよ!

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 声がかれる?!

Search
Feeds
Meta

Return to page top