Home > 未分類 > 「若葉の会」

「若葉の会」

昨日28日、大人の発表会「若葉の会」をコール田無で開催しました。

今年はピアノソロ、連弾の他にも会場のみんなで歌ったり、弾き語りがあったり盛りだくさんの楽しい発表会でした。

本番前の練習やリハーサルでうまく弾けても本番で力を出し切るのは難しい。

でも、それが実力なんですね。

そして、にわか練習はダメ、日々の練習の大切さを改めて感じました。

本番での緊張感はプロでもありますから、緊張から逃れるのではなく、うまく付き合って緊張感の中でもきちんと演奏する!ということの難しさを考えていました。

人前で弾く、舞台で弾く、ということの意味を再認識してまた、来年にむけて頑張りたいと思います。

大人の生徒さんは多くが仕事をもち、家庭でも多忙な日々を送っています。

そんな中でもピアノを楽しんで弾いている素敵な生徒さんたちに囲まれて幸せです。

打ち上げの二次会も楽しくにぎわいました。

発表会が終わったからと気を抜く間もなく、今朝も朝から普段と同じようにピアノに向かった私ですが、これからも生徒の皆さんと一緒に精進します。

ありがとうございました!

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 「若葉の会」

Search
Feeds
Meta

Return to page top