Home > 未分類 > 今を大切にしよう!

今を大切にしよう!

声楽家の嘉納愛子さん、今、現役の107歳。

彼女が元気でいられるのは音楽の力だっておっしゃっています。

音楽の訓練は苦しい、でもそれが続けられるのは好きだから、楽しいからです。

苦しく厳しい練習を経たあとにやってくる本当の楽しさを生徒さんにも分かってほしいなぁ~。

今、発表会の前で一生懸命練習している生徒さん、でも、ほとんど練習しない、それでも発表会に出たい!っていう生徒さん…。

練習しない人は発表会に出さないよ!人前で自分の演奏を披露するってどういうことかよく考えて!

毎日毎日子どもたちとレッスンで向き合う私…、

家でも一人で練習できるようレッスンで細かく教え、覚えてもらっても練習しないと忘れてしまうし、弾けた曲も弾けなくなる。

練習させることも私の仕事かもしれないけど、レッスンで何とかしてもらおうなんて大間違い!練習は自分一人でコツコツやるんだよ!

イライラが募る私に「うまくなるコツを教えて!」て言う子どもに「練習あるのみ!」と何度も繰り返す私です。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 今を大切にしよう!

Search
Feeds
Meta

Return to page top