Home > 未分類 > ピアノと勉強の両立

ピアノと勉強の両立

新学期を迎えました。

中学受験を控えた生徒さんも多い中、塾や受験勉強が忙しくなり、ピアノレッスンをお休みする生徒さんも出ています。

年齢的にはピアノも一番成長する大切時期、レッスンのお休みは避けたいのが私の願い。

そんな中、塾に通い始めた小学校5年生になったRちゃん、以前に比べてピアノの練習時間も少なくなり、このままだとレッスンはお休みになるのかなぁ~の心配の中、昨日「先生、これからは毎日15分でも練習するようにしたよ!」の声に嬉しさ隠せない私。

さらに御三家狙いの6年生になったT君、日曜日も塾に通い模試を受ける、宿題は半端なく多い中、「ピアノを弾かないとせっかく今まで出来るようになったことが出来なくなるのは嫌だ!指がなまるのも避けたい!」とレッスンに通っています。

さすがに毎週は厳しいと隔週にしていますが、レッスンではピアノ弾きながら塾での話や、時に過去問を持ってきて二人で解いたり厳しい受験勉強の息抜きにピアノを楽しんでいます。

そして、私もレッスンに工夫して、効率よく練習できるようなアドバイスをしています。

全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)のHPに以下のような記事が出ていましたのご参考までに紹介しますね。

www.piano.or.jp/compe/news/2015/04/03_19476.html#anchor1

両立は難しいけど、それなりに頑張れることも出来るよ!私も一緒に頑張るからさぁ~!

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > ピアノと勉強の両立

Search
Feeds
Meta

Return to page top