Home > 未分類 > 3年目のピアノ

3年目のピアノ

 ピアノを習い始めて来月で3年目を迎える20代のAさん、3年前にこの教室に来た時はピアノには全く縁遠く、まず音符が読めない!いちからドレミを教え、鍵盤のドの場所を終え、子どもと同じプリントドリルを毎回2枚ずつ宿題で渡しました。

楽譜には全部カナをふる始末、ましてやそのカナふりも間違っている!

まだ若いんだし、出来ない部分が多い分、伸びしろもあるよ!と楽譜のカナふりは厳禁!時間かかっても読もう!と根気よく教えていきました。

この先どうなることやとの不安をよそに、Aさんはコツコツ音符を読みはじめ、宿題プリントも一回も忘れることなく、仕事で夜遅く帰ってからも夜中まで毎日ピアノの練習をしていました。

そして、2年が終わった昨日、Aさんの楽譜にはカナが全くなくなり、大好きなジブリやディズニー、そしてクラシックの曲まで弾けるようになりました。

新しい月謝袋を渡すと、「先生!この一年間の終わった月謝袋、記念に下さい!」と言われ、思わず「よく頑張ったね!」って嬉しく思いました。

今までは仕事の都合で発表会には出られなかったけど、今年は3年目の正直!11月の発表会目指して頑張っています。

ピアノの上達は地道な練習しかないね、うまくなる秘訣は一にも二にも練習しかないけど、頑張れば絶対に弾けるようになるよ!

Aさんの頑張りに、負けてはいられないとライバル意識を燃やす私です!

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 3年目のピアノ

Search
Feeds
Meta

Return to page top