Home > 未分類 > レッスンと練習

レッスンと練習

 私の教室は子どもの生徒さんは通常毎週一回のレッスン、中には中学生以上の生徒さんで隔週、月二回のレッスンの方もいます。

また、大人の生徒さんは多くが隔週で月に二回のレッスンをしています。

レッスンに通うのは近いお教室が一番ですが、大人の方では千葉の我孫子、埼玉の越谷、文京区の白山や自由が丘から通われる方もいらっしゃって皆さん休むことなく、その熱心さには脱帽です。

練習は「レッスンがあるからやらないと~」っていう場合が多くて、小さなモチベーションになりますね。

だから、5週目でレッスンがお休みになると、2週間あるんだから2週間分練習できるかなぁ?と大目に宿題を出すと大間違い!レッスンがないからと安心?一週間分しかやってこない子どもの生徒さんがほとんどです。

大人の方は、お仕事、家事等々日々の生活に追われる中、皆さんよく練習しています。さすがにピアノ大好きな方たちですから教え甲斐がありますよ。

それでも、レッスンがあるから~とやはり、決められたレッスン日は大切なモチベーション、練習の指標になるようです。

私は決められたレッスンを受けていませんが、いつまでにこの曲を完成させよう!といつも練習する曲を年間通して計画します。

逆にレッスンが決められていない分、自分対しては厳しくしないと、おさぼりは簡単、常に自分に鞭うっています。

子どもの頃はレッスンが厳しいから、嫌でたまらなかったけど、レッスンがあった方が管理されているから楽!と今になってレッスンの有難さが身に染みます。

そんなレッスンでありたいと、今日も生徒さんの身に染みるレッスン目指して頑張りたい私です!

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > レッスンと練習

Search
Feeds
Meta

Return to page top