Home > 未分類 > マナー

マナー

最近、お姉ちゃん、お兄ちゃんのレッスンを待つ、幼稚園生以下の小さなお子さんのマナーの悪さが気になる。

なぜ気になるのか?その子ども達に保護者がついているからです。

保護者がついているにもかかわらず、リビングで騒ぐ、ソファーの上を飛び跳ねる、お菓子を食べ散らかす、さらにトイレを異常に汚す…。

私は短い時間のレッスンで、これもやりたい、あれもやりたいとレッスンに集中したいにもかかわらず、それらのことでイライラしてしまいます。

リビングもトイレも次に使う方たちの共有部分なので、最低のマナーは守ってほしい。

子どもは騒いで、じっとしないし、お菓子も大好き。でも、やっていいこと、悪いことを教えるのが保護者の役目で、レッスンしながら、保護者がいながら私がそこまで言うのは無理!

兄弟でレッスンにやってくる生徒さんもたくさんいます。待っている間に宿題やお家の勉強など持ってきて静かにしている子どもたちがほとんどですが、中には何もやることがなく、部屋中ブラブラ、私の私物にさわり、引き出しをあけ、いたずらが始まる…。

仕方ないから、おとなしくさせるために、塗り絵、折り紙、本など用意していますが、ここは「託児所」じゃないよ!

ピアノ教室ってどういう所かをもっと考えてほしいと思う今日この頃です。

 

 

 

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > マナー

Search
Feeds
Meta

Return to page top