Home > 未分類 > 連弾の練習

連弾の練習

11月の大人の発表会に、一緒に連弾をすることになった真代ちゃんと初めての弾きあわせ。

曲はカプースチンの「シンフォニエッタ第一楽章」。

とても軽快な曲で聴いていて楽しい。

自分のパートだけはきちんと弾こう!とかなり練習してきたけど、いざ、合わせに入ると、合わない!入れない!

ちょっとした休符の後にすぐ入らなければならなかったり、シンコペーションのリズムがとりにくく、相手のメロディーが聴けない?

とにかくメトロノームのカチカチにひたすら自分のパートを合わせるも、ちょっとリズムが狂うと、もうバラバラ、修正不可…。

何度も何度もやり直して、それでも合わず、かなりスローテンポまで落として、何とか合うようになると時間は3時間を超えていました。

一人でも練習出来るように録音して、初日練習は終わりました。

これからは発表会まで定期的に練習しないと間に合わない!?

でも、連弾は楽しいですね。一人だと何弾いているか分からなくても、一緒に合わせると「え~、こんなに素敵になるの?」

本番に間に合うよう、頑張ります!

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 連弾の練習

Search
Feeds
Meta

Return to page top