Home > 未分類 > 「何の意味があるの?」え~?!

「何の意味があるの?」え~?!

 ハノンの練習でのこと。「はい、じゃあ今度は両手じゃなくて右手だけ弾いてみて!」の私の指示に「片手なんて何の意味があるの

?両手で弾けるんだからいいじゃない!」の反論したのは小4の生徒。

何だって?!「意味があるかやってみなよ!」の私の声に「めんどくさい~」の返事。

もうブチ切れそうな気持ちをおさえて何とか片手ずつ弾かせると左右バラバラ。両手ではごまかせても片手ではそうもいかない。

「片手で弾けないのに両手できちんと弾けるわけないでしょ!だから片手練習は大事なんだよ!

やっと片手練習の大切さを理解させるのに一苦労。ちょっと前までは素直に言うこと聞いていたのに、ったくう~。

反抗期(?)とは分かっていても、一つ一つ理解させていかなければならないね。

ちょっとしたことでも、本人が納得しなければダメなんだと思いながらも、めんどくさい!はないよね。

日々子どもたちと真っ向から向かい合うことの大切さを痛感する私です。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 「何の意味があるの?」え~?!

Search
Feeds
Meta

Return to page top