Home > 未分類 > 手作り

手作り

 クリスマスも終わり、今年も残りわずかとなりました。

私はピアノはもちろんですが、子どもたちに手作りの大切さも感じてほしいと、自分で絵を描く、色を塗る、折り紙を折る、工作するなど、感性を育ててほしいと願っています。

既成の概念にとらわれず自分の発想、感じたこと、思うことを自由表現してほしい、それには良い、悪いなんてないんです。自分の感性が大切なんですね。

子どもの発想って素晴らしい。大人になると、こんなことしたら笑われる?恥ずかしい?なんて素直に表現できないことがたくさんありますよね。

今は何でもお金を出せば物が買えるし、買ってもらうことに慣れている子どもは物を大切にしないことが多々あります。でも、手作りは多少まがっていても、お金では決して買えない作った人の気持ちが込められています。だから私にとっては宝物です。

 

 ←西所沢接骨院ニシトコ先生の絶品折り紙に、子どもたちは「本当に折り紙?」「どうやって作るの~?」と興味深々。子どもの創作意欲が生まれます。先生、ありがとう!

 ←小4年生の手作りカレンダー(もう20年前にもらったものを大切にして今もレッスン室に飾っています。缶のふたに磁石を張った数字、毎年使えるすごいアイデア。今ではもうお父さんになった健ちゃん、今度見に来て!)

 ←好きな色塗っていいよ!幼稚園生の塗り絵とお絵かき。みんな違った色を好きに塗ったり、かわいいお絵かきの感性が素晴らしいね。

手作りはいいね、いつも感動していたい!って思う私です。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 手作り

Search
Feeds
Meta

Return to page top