Home > 未分類 > コピー

コピー

 楽譜や宿題プリントをコピーする機会が多くて、その都度コンビニに走ったり、まとめてコピー専門店に行ったり、手間暇がかかる。

本来は生徒さんにコピーしてほしいところだけれど、楽譜を貸すと返ってこなかったり、忘れたり、また一週間は貸した楽譜が使えないとか、その都度イライラすることになる。

楽譜はA3サイズなので一般家庭のコピー付きプリンターでは、ページごとに分けてやらないとサイズが合わない。

効率的にレッスンしたいという思いがつのり、ついにコピー機を購入しました。

レッスン中にも簡単に必要な楽譜がコピーできて、こりゃ便利!

そんなこんなでレッスンしていくと、自然に「コピーは先生がやってくれるもの…」という雰囲気が広がる空気を感じることが多くなってきました。

楽譜は本来生徒さん側で用意して頂くので、私は好意的にコピーしているだけ。それを当然のように思われると、コンビニでもコピーすると1枚10円はかかるでしょ?!ここだってコピーすると紙代、インク代はかかるし、1枚のコピーでも積もり積もればバカにならない。

コピーが必要で機械を購入したけど、コピーは先生がしてくれる!とコピーした楽譜をなくしたり、大切にされないと行為を仇で返された(?)気分がしてしまいます。

やむ得ない場合を除いては楽譜は皆さんでやってくださいね。急ぐ時は仕方ないけど大切に扱って下さ~い。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > コピー

Search
Feeds
Meta

Return to page top