Home > 未分類 > レッスンで泣く?!

レッスンで泣く?!

レッスン中に泣いたり、鼻をクスクスさせたりする生徒さんが時々います。

もちろん、褒めるのは大切です。でも、悪いことは悪い!ビシッ!と叱ることも大事だと思っています。

私が「叱る」時は、態度の悪さや言葉使いの酷さ、反抗する時…などなどです。

レッスンでは怒るのではなく、注意やアドバイスで、決して怒るという概念はないですね。

でも、レッスン時に泣く生徒さんを見ていると、言われたことの悔しさや上手く弾けなかった悔しさだったり、練習してこようね!という約束が全く成されていなかったり…自分に対して泣く生徒さんはいますね。

なので、「あれ?何で泣いているの?」と思うことがありますが、それは次の進歩につながる良い涙かな?と思います。

レッスンは楽しいものだよ!と教えたいけど、習うことに試練はつきものだし、厳しさもあります。

弾けた時の喜びはもちろんですが、悔しさの涙も大切!

たくさんの涙を一つづつ拾ってあげたいと願う私です。

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > レッスンで泣く?!

Search
Feeds
Meta

Return to page top