Home > 未分類 > それって、おかしい!

それって、おかしい!

中学校の私立受験を目指す小学校高学年のA君、先日こんな会話で私は唖然…。

「地元の公立中学校に行くなんて人生終わり。レベル低いし、不良もいる。」

なんだって!?公立中学校のどこが悪い!?

「東大にはなかなか入れないよ!」「いい仕事につけないよ!」の返事に、こんなことをまだ小学生が言うなんて…。

「東大の何がいいわけ?」「挨拶も出来ず、思いやりもなく、単に偏差値だけしか頭のない人間にはなるな!」と私も引くわけには行かない。

勉強が出来るとかピアノが上手に弾ける以前に、人間としてやることはあるでしょう!

そして、そこに生きている地元を大切にすることは立派なことだよ。

この教室には公立中学の生徒さんはたくさんいて、皆、いい子ばかり。

まだ、小学生がこんな考えをもつなんて、そんなことを吹きこむ周りの大人が悪い!

自分がやりたいことがあれば、無理に大学に行かなくたっていい、大学には行きたいと思った時、勉強したいと思った時でいい。

ピアノを教えていて、お月謝もらって、ピアノを上達させることが私の役目だけど、感情移入できない偏差値人間は真のピアノは弾けないよ。

ただ、おとなしくピアノを教えていればいいのに、黙っていられない私…。

まぁ、非難されても仕方ないけど、こんな先生が一人くらいいてもいいかなぁ?

でも、おかしいと思うことを、きちんと話すことは嫌われたって、非難されたって大事だと受けて立つ私です。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > それって、おかしい!

Search
Feeds
Meta

Return to page top