Home > 未分類 > 楽しみと喜び

楽しみと喜び

生活を味わう時、楽しさと喜びがありますね。

どちらも似ているようだけど、相反していることもあると思います。

楽しさはお金を出せば買えるけど、喜びは苦しさや辛さを味わって得られるものだと思います。

例えば、ディズニーランドに行くとか、映画などはお金を出して楽しむ、山登りや水泳といったスポーツ、勉強はお金を出しても上達はしないし、自分との闘い。

99%は辛くて厳しい。でもその後に成し遂げたことの1%の喜びを知ると、何でも一生懸命やることの大切さや、尊いさがわかる。

ピアノもまた然りで、練習の多くは厳しいし、楽しいなんて感じないけど、一昨日より昨日、昨日より今日と弾けるようになると、楽しさがわかる。

それが難しい曲になればなるほど厳しい分、弾けた時の喜びが大きい。お金では買えない貴重な経験を、得難い喜びとして感じてほしいと、ピアノを通していつも願う私です。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 楽しみと喜び

Search
Feeds
Meta

Return to page top