Home > 未分類 > 発表会後の追記

発表会後の追記

 新年になり、レッスンが始まると、生徒さんはじめ保護者の方の発表会の感想を続々と頂いています。

その中で多いのは、「楽しかった!」「ピアノ続けて良かった!」「弾けないと思っていた曲が弾けた、やれば出来る!」そして「日々の練習の大切さが身に染みた!」等々です。

何度も辞めようと思った子、弾けないといつも泣いてた子、途中で諦めかけた子…。

でも、みんな最後まで頑張ってやり遂げたことの喜びが大きくて、普段ほとんど話もしない、顔も忘れかけている親御さんなどから、お礼のメールや手紙などもたくさん頂き、嬉しい限りです。

そして、一番の喜びは、「発表会終わったらピアノは辞める」といていた生徒さんが「やっぱり、続けた~い!」と言ってきたことです。

苦しくても、辛くても「やれば出来た!」感が、続けることの楽しさを学んだことは大きな収穫です。

これはピアノだけでなく、勉強やスポーツでも同じ。今後も色々な壁がありますが、この練習や発表会を想い出して乗り越えていこうね!

私自身は、反省点もたくさんありますが、さらに精進したいと思う今日この頃です。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 発表会後の追記

Search
Feeds
Meta

Return to page top