Home > 未分類 > 信頼するということ

信頼するということ

 最近、周知に色々なことがおこり、気持ちが滅入ったり、イライラしたり…。

そんな時、レッスンに来た高校生のRちゃん、「先生、何かあった?」と顔を覗き込む。

「実はね…」と最近の出来事を話す私の話を一生懸命に聞いてくれるRちゃん。

しまった!ピアノのレッスンに来ている生徒さんに自分のこと話すなんて…。「ついついごめんね!」の言葉に

「先生、話してくれて嬉しい!だって、信頼しない人には話さないでしょ?私は先生から信頼されているんだね。」

とRちゃんからの返答に、小さい時からレッスンしているRちゃんも、今では高校生。もう、立派に私の話し相手になってくれて信頼できる大人に成長したんですね。

私はずっと子どもを見ているし、子どもも私を見ている。お互いに長い間ピアノのレッスンという共有の時間の中で、信頼関係を築いているんだと思うと、自分こそ、子ども達からピアノだけでなく人間として信頼できる人になりたいと思いました。

生徒さんから教わる日々、大切にしていきたいと今更ながら自分に叱咤激励の私です。

 

 

 

 

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 信頼するということ

Search
Feeds
Meta

Return to page top