Home > 未分類 > 休む勇気!?

休む勇気!?

ピアノを弾いていて指が、手が、腕が痛くなることがありませんか?

過度な力が入ったり、無理な姿勢で弾いたりすると、その時間が長ければ長いほど身体に負荷がかかって、思わぬ所を痛めたりします。

学生の頃は、何度か腱鞘炎になり苦しみました。それも発表会や試験前になるんです。

これは明らかにがむしゃらに弾きまくり(?)

大人になって、練習時間が学生の頃のようにたくさんとれないと、痛くなることはなくなりましたが、今度は年齢との戦い?

親指の変形が始まり、オクターブやアルペジオを弾くと痛い!

それでも、我慢、我慢?騙しながらの練習は辛い。

大人の生徒さんでも腕や手の甲に湿布薬を貼ってくる方がいますが、明らかに力の入れすぎですね。

そんな時は思い切って練習を休んだり、負担にならないように弾くなどの工夫が必要です。

練習を休むことは私の中ではありえない?不安になるんです。

でも、今のことよりずっとずっとピアノを続けて弾いていきたいなら、時には休むことも大事かも…です。

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 休む勇気!?

Search
Feeds
Meta

Return to page top