Home > 未分類 > どうしたら覚えられるの?

どうしたら覚えられるの?

 来月の発表会を控え、そろそろ暗譜しよう!と生徒さんに話しかける。

すでに覚えてスラスラ弾ける子もいれば、楽譜にかじりついて全く覚える気配がない子など様々…。

先日、楽譜にかじるつくH君に「先生、どうしたら覚えられるの?」との質問。

私的には暗譜には3通りの方法があって、まずは弾く、弾く、弾く! 自然に体が、頭が、指が覚えていく。

次は理論的に曲の構造などを把握して楽譜を覚えていく。

最後は曲をイメージして、感情、物語、色など場面場面で自分の思いで覚えていく。

でも、子どもたちは理論的なことは難しので、とにかく弾かせる!ことが一番だと思っています。

私は舞台で緊張して忘れてしまっても、しっかり練習していれば指が勝手に動く経験を何度もしています。

逆に練習が足りないと、指が思い出してくれない、不安も手伝い音にも表れる。

「たくさん練習すれば、覚えられるよ!」のひと言にH君は「ふう~ん」

「試しに毎日10回弾くのを15回に変えてごらん。来週には楽譜見ないで弾けるよ」

さて、その結果はどうなるのか、今週のレッスンが楽しみな私です。

 

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > どうしたら覚えられるの?

Search
Feeds
Meta

Return to page top