Home > 未分類 > パワフルレッスンの源

パワフルレッスンの源

   先月の5週目のお休みを利用して、趣味の手作りに励みました。

まず、寒仕込みの味噌作り。大豆を煮込んで潰し、米麹をレシピの量より多く入れてさらに美味しく!

約4~6ヶ月ねかして発酵のさせれば、初夏には美味しいもの味噌が出来ます。

これで一年分は大丈夫!

更に季節のイチゴでイチゴ酵素を作りました。
こちらは約2週間で出来上がり。
酵素は身体に良いけど、買うと高額で毎日飲むには手が出ない。手作りだと安価で出来るし、春の新芽が出る春野菜の酵素作りまで毎日飲んでも大丈夫!

そしてニンニクを炊飯器の保温で2週間保温して、黒ニンニク作り。

黒ニンニクは白ニンニクより栄養価が数倍高い上に臭わない。

私はレッスンをしているのでニンニクはタブー。大好きなのに食べられないし、レッスンは毎日あるので食べることがない。

でも、この黒ニンニクは毎朝食べても大丈夫!

こちらも買えばかなりの高価品。
手作りだと1/10で安上がり。

そして玄米入りの豆乳ヨーグルト。こちらは8時間発酵で出来上がり。

毎日飲んでいる麹水も米麹を発酵させて、残りはお風呂に入れて麹風呂。高い化粧水を買うこともなく、肌にもつけて麹ローションに。

最後は蜂蜜や麻のヘンプを入れた石鹸作り。
殺菌力も優れているし、肌にも優しい私のオリジナル石鹸です。

味噌やイチゴ酵素、ニンニクは全て無農薬の材料を使うので安心そのもの。

出来上がりまで時間や手間隙かかるけど、市販されたものより安全で美味しい。

この他にも梅干しや、らっきょう、ぬか漬け、白菜キムチも作ります。

なかなか時間が取れない私ですが、毎日のパワフルレッスンの源はここにあり?

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > パワフルレッスンの源

Search
Feeds
Meta

Return to page top