Home > 未分類 > それはないよ!

それはないよ!

 受験のためにピアノを辞める、ある中学生の最後のレッスン。

日ごろから態度や言葉使いの悪さに再三注意していたけど、今日が最後のレッスンとあって、円満に終わらせようと思っていたものの、

6年間レッスンしてきたのに「ありがとう」の言葉はなく、「部屋のピアノが邪魔でしょうがないんだよね~」のひと言で切れました。

私のことは非難されてもいいけど、ピアノを邪魔もの扱いにするひと言に円満なんて終わらせる必要はない!

「今までずっとお世話になったピアノでしょう?

練習で辛いこともあったけど、楽しさや練習すれば弾ける!ていう自信も教えてくれたでしょ?

いつも一人の時に心に寄り添ってくれたのではないの?小学校時代の友達だったのでは?

「ピアノに謝れ~!」

部屋を出ていく最後の言葉も「じゃあね!」

 

レッスン以前の問題で、話にならない。

今は何かすると、直ぐにパワハラだの人権問題だの言ってくるけど、暴力や体罰ではなく私は愛のムチ以外にはない!

以前小学生のT君、悪態と暴言に激怒した私は「出ていけ~!」と追い出した。

あれから10年以上経った今、社会人になり遠方に転勤したT君から毎年年賀状が今でも届く。

「あの時の本気で怒ってくれた先生が忘れられない…」。

 

もう、会わないかもしれない中学生徒。

暴言は全部この教室で終わり、ここに全部置いていって、これからは相手の気持ちを考える人間に育ってほしい。

私の小言もウザい!しか思わないだろうけど、いつの日かT君のように理解してくれることを望んでいる私です。

 

 

 

 

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > それはないよ!

Search
Feeds
Meta

Return to page top