Home > 未分類 > 努力は報われる?!

努力は報われる?!

たくさん練習しても、本番になるとなかなか結果を残せない私。

どうせ練習したって本番はうまくいかない…なんて思うことも度々。

そんな時、元、オリンピック水泳選手の田中雅美さんが、あるテレビ番組でこのようなことを話していました。

「努力のイコールは結果ではなく、報われることだと信じています。私はメダルは取れなかったけど、こうして仕事をいただいたり、

最高の仲間がいて、仲間に感謝できる心を持てていることって苦しい思いをして頑張ってきたからこそ、その報いだと思うんです。

夢は叶わなかったけど、努力してきたことは

自分自身が一番よく分かっている。その報いを今自分の中で感じています。」

また、フィギュアスケートの羽生結弦選手も「努力はウソをつく、だけど無駄にはならない」と言っています。

オリンピックで2連勝もした羽生選手の言葉とは思えないけど、みんな努力してるんだなぁ。

どんな形で報われるか分からないけど、たくさんの生徒さんに囲まれていることが無駄になっていない証なのかもしれない。

逆に生徒さんを裏切らないよう、結果を求めず練習しようと思う私です。

 

 

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 努力は報われる?!

Search
Feeds
Meta

Return to page top