- 2020-03-07 (土) 17:07
- 未分類
ド・ミ・ファ・ソ・ラ・ソ・ファ・ミ~と一つ一つ打鍵から始まってようやく2番に進みました。
2番は1番と違い、指の運指も難しくなるので、速くなったり、遅くなったりバラバラ。
しばらく様子を見ていましたが、このままではダメだ~とメトロノームをかけて、ゆっくりでもテンポをしっかり保って弾く指示をしました。
練習を開始した5日目、お母様からSOSのメールが…。
やはり家でもうまくいかず、終いには泣き出すそうで、もう疲れた~!
レッスンでは横でメトロノームに合わせて一緒に弾いたり、手拍子たたいたり、肩をトントンたたいて拍を取らせるけれど、家での練習に毎日付き添うのは困難。
泣かれてピアノが嫌になっては逆効果になってしまうので、メトロノームはもう少ししてからにしようか?
そんな中、ニコニコしながらレッスンにやって来たS君、今日はメトロノームはやめようと思っていたのに、自らメトロノームをかけて、カチカチ始める。
はて?!どんなふうに弾くのかな?大丈夫かな?合わなくて泣き出すかな?等々色々心配しながら見ていると、S君はきちんとメトロノームに合わせて弾いているではないですか!
スタッカートになると、レガートのようにはいかず、ここはテンポを落として弾かせると、それでもきちんと合わせて弾ける!
合わせるコツをつかんだ?
ずっと泣いて練習したけど、ちゃんと効果が出ていて、S君も嬉しそう。
今日はご褒美にお菓子をあげよう。
最初は誰でも出来ないけど根気よく練習すれば必ず成果は出るね。
これを機会にハノン好きになってくれるといいなぁ。
今日もメトロノームのカチカチに合わせて、私も新たな曲の練習だ~。
S君、お見事!