Home > 未分類 > メトロノーム合わない?!

メトロノーム合わない?!

 小学校1年生のS君、ハノンの基礎練習を始めてニヶ月。

ド・ミ・ファ・ソ・ラ・ソ・ファ・ミ~と一つ一つ打鍵から始まってようやく2番に進みました。

2番は1番と違い、指の運指も難しくなるので、速くなったり、遅くなったりバラバラ。

しばらく様子を見ていましたが、このままではダメだ~とメトロノームをかけて、ゆっくりでもテンポをしっかり保って弾く指示をしました。

練習を開始した5日目、お母様からSOSのメールが…。

やはり家でもうまくいかず、終いには泣き出すそうで、もう疲れた~!

レッスンでは横でメトロノームに合わせて一緒に弾いたり、手拍子たたいたり、肩をトントンたたいて拍を取らせるけれど、家での練習に毎日付き添うのは困難。

泣かれてピアノが嫌になっては逆効果になってしまうので、メトロノームはもう少ししてからにしようか?

そんな中、ニコニコしながらレッスンにやって来たS君、今日はメトロノームはやめようと思っていたのに、自らメトロノームをかけて、カチカチ始める。

はて?!どんなふうに弾くのかな?大丈夫かな?合わなくて泣き出すかな?等々色々心配しながら見ていると、S君はきちんとメトロノームに合わせて弾いているではないですか!

最後まできちんとテンポ通りに弾き、レガートはナイス!

スタッカートになると、レガートのようにはいかず、ここはテンポを落として弾かせると、それでもきちんと合わせて弾ける!

合わせるコツをつかんだ?

ずっと泣いて練習したけど、ちゃんと効果が出ていて、S君も嬉しそう。

今日はご褒美にお菓子をあげよう。

最初は誰でも出来ないけど根気よく練習すれば必ず成果は出るね。

これを機会にハノン好きになってくれるといいなぁ。

今日もメトロノームのカチカチに合わせて、私も新たな曲の練習だ~。

S君、お見事!

 

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > メトロノーム合わない?!

Search
Feeds
Meta

Return to page top