Home > 未分類 > 二人のスーパー保育園生

二人のスーパー保育園生

  最近はコロナのせいで、不安で気持ちが晴れない毎日ですね。

そこで今日は、元気が出る二人のちびっの子K君とA君をご紹介しましょう。

同じ保育園に通う二人は4歳からピアノを習い始めて、まだ2年も経っていません。

この教室に初めてやってきた時、楽譜もほとんど読めない、腕白などこにでもいる4歳児でした。

一体、静かに座ってピアノが弾けるのかなぁ?と不安な私の気持ちはものの見事に裏切られ(?)レッスンが始まると、教えた曲を次々にマスターし、課題曲よりさらに自主的に

先の先まで練習して、みるみる腕を上げていきました。

練習してくる曲数が多くて、いつもレッスン時間足りなくなり、「もう時間なくてこれ以上見てあげられない!」と悶々とする辛い日々。

「お願い!弾かせて!」と言われると心が痛む。

小さな手をいっぱいに使ってハノンを弾く、曲に合わせて心で歌う、そんな二人が最近、揃ってブルグミュラーに入りました。

保育園生でブルグミュラーに入るのはかなり早い。

まだ無理かなぁ~と心配はあったけど、ブルグミュラーに入ったならペダルを使わせてみよう!と思い切って補助ペダルを使ってみると、なんとか届く足で一生懸命にペダルを踏む。

毎日の練習量もかなりのもので、自ら進んで練習すると聞きました。

二人とも七夕の短冊に「ピアニストになりたい」と書いたとのこと。

ピアニストという意味分かる?と聞くと「ピアノがとてものうまい人!」との返事が返ってきました。

私はこの歳でピアニストって言う言葉は知らなかったなぁ~。

二人のピアノ大好きなスーパー保育園生。

これからも、たくさん練習してピアノがうまい人になってね!

そして、いつか夢が実現できることを暖かく見守りたい私です。

 

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 二人のスーパー保育園生

Search
Feeds
Meta

Return to page top