Home > 未分類 > 今年一年を振り返って

今年一年を振り返って

 今日で2020年が終わります。

去年の今ごろは今年が新型コロナウィルスの影響でこのような一年になったと誰が想像したでしょう。

自粛が始まり、学校休校、在宅勤務等一人としてこれまで経験のなかったことで生活も変わりました。

ピアノのレッスンも4、5月は万全のコロナ対策の中、希望者のみのレッスン、自宅でのオンラインレッスン、ライン無料レッスン等出来る限りの様々な方法を考え

て、ピアノを忘れないでほしいと努めました。

2ヶ月後の再開で、一人として辞めることなくレッスンに来て頂いたことは嬉しかった。

それでも12月の発表会は開催出来るかどうか不安な日々の中、今の状態で発表会開催はリスクが大きすぎると判断し延期を決断した時は辛かった。

やはり、発表会を楽しみにしていた生徒さんもいて、数人が辞めてしまって寂しかったけど、こればかりは仕方ないと腹をくくりました。

そんな中で、9月の大人の発表会は開催を迷っている中、生徒さんに背中を押されて自己責任の元、コロナ対策をしっかりしながら開催出来たことは

今までの発表会の中でも特に印象に残る発表会で、多くの生徒さんから「開催してくれてありがとう!」と言われて嬉しかった。

コロナがあったからこそ、生徒さんや保護者の方との信頼関係も深くなったり、得られることもたくさんあって、振り返れば実りの多い年でもありました。

私個人的には、レッスンが少なくなた分、学生の時に習っていたドホナーニの練習曲を再度練習し直したり、バッハのフーガの技法や現代曲の練習も出来て、

充実した年でもありました。

こんな時こそ心の癒やしとして、友として音楽が寄り添ってくれることを忘れないでくださいね。

また、皆さんで助け合ったり、励まし合いながら来年も心を前向きに進んで行きたいと思います。

この一年、ありがとうございました。

Stay Homeの年末年始、ピアノがたくさん弾けるチャンスでもあります!

来年もどうぞよろしくお願い致します。 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 今年一年を振り返って

Search
Feeds
Meta

Return to page top