Home > 未分類 > 応援します!

応援します!

 4月からこの教室に通い始めた60歳を過ぎたTさん。

ピアノは初心者ですが、弾いてみたいと初めてのレッスンが始まりました。

還暦を過ぎて初めてピアノを習う方は何人もいらっしゃいますが、このTさんは網膜色素変性症で視力の低下や視野の狭窄等があり、遠くから白い杖をついて

バスに乗って通っています。

眼が不自由なので、最初はどんな形でレッスンをしようかと思い、楽譜は一番大きいサイズまで拡大してみたり、音を聴いて弾いてもらったりしましたが、

2度目のレッスンの時、ご自分で松任谷由実の楽譜を買って、大好きだった「卒業写真」を弾いて来られました。

一生懸命楽譜を読んで、覚えているメロディーを頼りに右手でメロディーだけを弾いて来られた時は驚きました。

メロディーは分かっていても、さて左手の伴奏はどうしよう?と楽譜にある左手を教えてレッスンを始めると、あっという間に一時間が経ってしまいました。

両手で弾くにはかなり時間がかかるけど、焦らず、ゆっくり進めて行こうと思っていたら、次の時にコツが分かったのか、Tさんは両手で左手の伴奏をつけながら

弾いてきました。

大人の発表会は誰でも参加出来ますが、両手で弾くにはかなり大変だし、今年は発表会の話はしないでおこうと思っていたのですが、たどたどしくても

一生懸命両手で弾く姿に「今年、発表会に参加しましょう!」とお声がけしました。

最初はためらっていたTさんですが、「それなら頑張って、もう一曲ユーミンの曲を弾きます!」と参加の意欲を頂きました。

さらに、「お友達も呼んでいいですか?」との言葉に「何人も呼んでください!」

音楽っていいなぁ。

みんなが幸せにまれるような素敵なピアノ、これからも一緒にたくさん弾いていきましょね!

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 応援します!

Search
Feeds
Meta

Return to page top