Home > 未分類 > 幻想即興曲

幻想即興曲

 小学校一年生のS君、ショパンの幻想即興曲が大好き。

レッスンの度に最初のオクターブの音を弾くも、その後が続かない。

小学校一年生で弾くには難しすぎる。

それでレッスンになると私に弾いて!弾いて!とせがむ。

私も小学校一年生の時、当時この曲が好きでLPレコードが擦りきれるくらい聴いていました。

その時の先生は幻想即興曲が弾けない?

たのんでも弾いてくれたことがなかったので、レコードで聴いていましたが、やはりナマ演奏は違う。

それまではレッスンの終わりちょこっと弾いていましたが、それならS君の前できちんと弾こう!と思い、一週間マジに練習しました。

先週、レッスンの終わる頃を見計らって「先生!弾いて!」のS君の言葉に合わせて、私は心を込めて弾きました。

演奏中、S君は何度も立ち上がって隣の部屋のお母さんに喜びを現していました。

弾き終わると大きな拍手をもらい、子どもの時に聴いたナマ演奏が大人になってからも心に残ってピアノがずっと人生の友達になってくれたら

私もこんなに嬉しいことはないと思いました。

私にとっては弾きなれた曲でしたが、改めて曲の難しさを感じるながらも楽しい演奏をすることができました。

S君の心にいつまでも残っててくれるかな?

私に演奏の機会をくれてありがとうね!

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 幻想即興曲

Search
Feeds
Meta

Return to page top