Home > 未分類 > ソルフェージュ

ソルフェージュ

 この教室では、レッスンの最後にソルフェージュで短い曲を数曲歌ってもらっています。

練習してくる子は少ないけど、その場で一緒に歌って音程やリズム等を確認しています。

そんな中、小3のS君は毎回暗譜で歌っています。

それもテキストの後半になっているので内容も難しい。

毎回S君と楽譜を見ないで一緒に歌いますが、私は終盤になると暗譜では歌えない。

生徒さんの中でソルフェージュを始めてずっと暗譜で歌うのはS君だけで、暗譜で歌うと言うことは毎日必ず練習しているから、自然に覚えてしまうと

言うことです。

もうすぐ次のテキストに入りますが、いつまでも暗譜で歌ってほしいと思います。

やはり日々の練習が大切。

短い曲なので、皆さんも是非暗譜で歌って来てほしいものです。

私もS君を見習って最後の曲まで暗譜しようと思います。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > ソルフェージュ

Search
Feeds
Meta

Return to page top