Home > 未分類 > 私のピアノ

私のピアノ

 最近、母の介護をやりながら、実家の古いピアノで練習することが増え、私は幼稚園からピアノを習い始めてから

今まで何台のピアノを弾いてきたんだろう…と思いました。

最初はピアノではなく、当時はオルガンでした。

小学校に入学し、音楽好きだった父がアップライトのピアノを買ってくれ、小学校時代はそのピアノで練習をしていましたが、双子の私は姉と共に本格的に

専門に進みたいと厳しい先生の元にレッスンに通うと練習時間が増え、アップライトでは追いつけず、父がグランドピアノを購入してくれました。

しかし、毎日何時間もの練習を二人でするものだから、受験期にはそのグランドピアノを弾きつぶし、オーバーホール(中の全取り替え)をしながら、弾き続け

ていましたが、音大に入るとメンテナンスにさらにお金がかかり、新しいグランドピアノに買い換えました。

結婚して婚家には義母のベーゼンドルファーのピアノがあったので、それを譲り受けましたが、15年前にスタンウェイに巡り会い、いっときはベーゼン

ドルファーとスタンウェイの二台で練習やレッスンをしていましたが、現在のマンションに移り場所の広さ的にこの二台は置けないことから、泣く泣く

ベーゼンドルファーを手離し、部屋に入る大きさのヤマハC1を購入しました。

私は兄弟が多かったので(6人)、ずっと貧乏生活をしてきましたが、ピアノに関しては生活が苦しくてもためらうことなく購入してくれた父には

本当に感謝しています。

幼少のオルガンから始まり、私が弾いてきたピアノは7台。

各々のどれにもたくさんの思い出があり、懐かしさと、今まで私を育ててくれてありがとう!の気持ちでいっぱいです。

それらのピアノに恥じることなく、感謝と真摯にピアノを弾き続けて行きたいと思います。

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 私のピアノ

Search
Feeds
Meta

Return to page top