Home > 未分類 > 「なんで~?」「どうして~?」

「なんで~?」「どうして~?」

 レッスンをしていて、「こうして弾いてごらん~」と言うと「なんで~?」「どうして~?」

「ここはもっと大きく弾こう」と言うと「なんで~?」「どうして~?」と必ず何を言っても「なんで~?」「どうして~?」を言う生徒さんがいます。

私は「なんで君」「どうして君」と呼んでいますが、自分で分からないことや疑問に思うことはよいのですが、意味の無い「なんで~」「どうして~?」

ばかり言われるとイライラして「なんで~?」「どうして~?」言葉は禁止にすることにしました。

そんなある日、レッスンにやって来た、なんで君とは別のAちゃん、「なんで~?」は禁止!と言ったら「エジソンは分からない時、なんで~、なんで~と

いつも聞いていていたんだよ」と言い返されました。

ここでエジソンかぁ~?

疑問に思うことは聞いてもよいのですが、理由もなくの「なんで?」は困るなぁ。

今の子どもに口では勝てない!?

エジソンの話は、まぁ、座布団一枚あげておきましょうか?

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 「なんで~?」「どうして~?」

Search
Feeds
Meta

Return to page top