Home > 未分類 > 永遠のテーマ

永遠のテーマ

 私は何十年もピアノを教えていますが、今も昔も全く変わらないことがあります。

それは、「ピアノは好きだけど、練習は嫌い!」という生徒さんがどの時代でも必ずいるということです。

ピアノは練習しないと上手くならないし、そのためには毎日の練習や基礎練習は当たり前。

サッカーや野球、ダンス、習字やソロバンだって何だって同じなのに、ピアノは特にその傾向が強い。

同僚の先生達に聞いても、皆同じことを言っているし、半ば諦めている先生も…。

「練習しないならピアノを辞めなさ~い!」と親に叱られて、私の前で親子でバトルが始まることもあります。

ピアノが嫌いではないだけは救いだけど、それなら練習しなくちゃね。

月謝を払うのは親だし、これは今に始まったことではなく、永遠のテーマです。

それで辞める生徒さんを何人も見てきたけど、辞めたらもうピアノは弾かなくなる。

なんだか、もったいない話しですね。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 永遠のテーマ

Search
Feeds
Meta

Return to page top