Home > 未分類 > オーディション

オーディション

 秋になり、小学校・中学校では音楽会や合唱コンクールが多くなってきました。

その際にピアノの伴奏を候補者の中からオーディションで決めることが多いです。

弾きたい子がたくさんいたら、本当は全員に弾かせてあげるのが理想ですが、なかなかそうもいか

ず、選ぶ先生方も四苦八苦?

この教室でも、伴奏や合奏でもピアノのパートを弾き子がたくさんいて、オーディションとなると、

普段のレッスンよりたくさん練習してきます。

合唱や合奏の伴奏は皆との協調性が大切になるからただ弾けるだけではダメですね。

なので、とてもよい勉強になります。

でも、子ども達は上手い下手に関係なく、一生懸命練習しているのだから、候補者が皆上手く弾いた

ら、その中から選ぶなんて酷だなぁ。

何曲もある場合は一人ではなく、弾ける子全員に機会をあげるとか、何日間かあるのだったら、一日目とか二日目とかに

弾く子を分けるとか、出来るだけ練習した子にはチャンスをあげたいですね。

あとは、過去に弾いたことがある子は初めての子にゆずるとか、それでも決まらない時はジャンケン等々。

私は中学生の時はいつも伴奏と決まっていたから、逆に歌いたくて、伴奏には立候補しなかったです。その代わり、大き

な声で歌うと気持ちよくて、すっきりしてました。

ピアノに立候補した子には頑張ってもらいたいけどい、他の楽器も十分楽しめますから、皆で作る音楽を満喫してね!

 

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > オーディション

Search
Feeds
Meta

Return to page top