Home > 未分類 > 4歳児のピアノレッスン

4歳児のピアノレッスン

以前から9月になったら、ピアノを習いたいとご希望する4歳児のお子さんが4名いらっしゃいました。

この年齢は個人差がすごくあって、同じ年少、年中さんでも4月生まれと3月生まれでは生まれた月によっても全然違うんですね。

レッスン開始にあたり全員に体験レッスンをしていただきましたが、身体が小さなお子さんは指が未分化なため、指を伸ばしきって弾いたり、無理やり鍵盤を叩いたり、ピアノを弾く行為そのものが難しいのです。

この時期はピアノを弾く、ということよりも、音感をつける、歌ったり踊ったり手を叩いてリズムをとる等々…音楽に親しんだ方がいいのではないかと思います

私はピアノが専門で幼児教育が専門ではないため、こういったリトミック的なことが得意ではありません。

このようなことはお家でお父様、お母様がお子さんと一緒にできることなので、今回はずば抜けて身体が大きく指がしっかりていたお子さん1名以外は、皆さんあと半年待っていただいて、改めてピアノのレッスンに来ていただくようお願いしました。

その代わり、ピアノが弾ける指に成長した時は、しっかり教えますよ!特に初期の教育は大切なので、きちんと教えていきたいと思います!

今回、ご理解頂き来春まで待ってくださる方々、ありがとうございます

半年後、成長したお子さんに会うのを楽しみにしています!

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 4歳児のピアノレッスン

Search
Feeds
Meta

Return to page top