Home > 未分類 > カンニング

カンニング

先日、生徒の中学生A君が「学校で友達が試験中にカンニングして、怒った先生はその友達を教室から出したんだよ!」って話してくれました。

そうか~!カンニングはいけないね。カンニングにも色々あるけど、大人になるまで一度もカンニングをしたことがない人っているのかなぁ~?

懐かしき昔(?)の学生だった頃を思い出すと、私はカンニングしたことがあるなぁ~!?

小学校の時、隣の席に勉強がすご~くできる男の子がいました。テストの時、◎か×かどちらかの選択問題があったんです。最初に×をつけたんだけど、どちらにしたらよいか迷って、隣の勉強ができる男の子の答案をこっそり覗いたんです。そしたらその子は◎をつけていたから◎に書き直しました。でも、正解は×だったんです。

その時、カンニングで一番損をするのは自分だ~!って思ったんです。カンニングしないで答案を書き直さなければ100点がとれたのに…。だから、カンニングは止めよう!って子ども心に痛感しました。

でも、その時、正解が◎だったら、カンニングっていいかも…?なんて思ったかもしれませんね。そのつけは絶対にどこかで味わうであろうけど、私は小学校の低学年で分かって良かったと思いました。

こんな経験をA君にしながら、単に「いけない!」とか、頭ごなしに「ダメ!」と言うより、先生の話は実感こもって役に立ったでしょ???

ピアノの試験ではカンニングは不可能です。すべてが実力の世界です。最近はネットで試験問題の解答を盗める(?)時代になりましたが、最後まで自分の力を信じて、その信じる力は日々の練習しかないとあらためて感じた今日この頃です。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://piano-harmony.fool.jp/diary_new/wp-trackback.php?p=103
Listed below are links to weblogs that reference
カンニング from 佐藤美保子ピアノ教室 レッスン日誌

Home > 未分類 > カンニング

Search
Feeds
Meta

Return to page top