Home > 未分類 > 前提を疑う

前提を疑う

私はよく人がやらないことをやって周囲にあきれられたり、常識ではあまり考えられないことをやったりして(非常識ではないですよ)、驚かれたりすることがあります。

心理学の中には統計学っていう分野があって、統計に基づいて対処したり、医学も過去の統計によって診断や治療をしますよね

でも、私は「なんでこうなるの~?」とか「これでいいの?」とか前提を疑うことが多々あり、その結果やっぱり前提は正しかった~!なんていう失敗もたくさんありますが、過去の慣習や常識ばかりに囚われたりしていたら、それ以上のことが出来ないように思うし、何しろ私は自分の感性を大事にするので(?)、それで失敗しても後悔はありません

なので、他人から見たら「なんて要領の悪い人なんだろう!」って思われています。

経験や体験を学習して先に進む生き方は大事、でも、前提を否定することではなく疑うことも大切だと思っています。

楽譜に書かれていることは貴重な情報だけど、ピアノを演奏するのは自分でしかない…、前にあの人がこう弾いていたから自分もこう弾かないと…、なんてことはありませんよ。

前提を大切にしながら、疑うことも時には必要では?そんな思いを胸にいつも抱いている私です

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 前提を疑う

Search
Feeds
Meta

Return to page top