Home > 未分類 > 折り紙

折り紙

最近、レッスンの合間に折り紙を折っています。

緊張感の解放や、日々のストレス緩和、無心で折ることで集中すること、創造性なども育まれます。そして何より折っている時が楽しい、出来上がった時の満足感…タイムスリップのように童心にかえっています。

壁に貼った折り紙を子どもたちは目ざとく見つけて、「私も出来るよ!」と次々に折り紙を折っては持ってきてくれたり、宝物にしている大切な折り紙を分けてくれたり楽しさを共有しています。

子どもたちの出来は、私が子どもの時に折ったものとは格段とレベルが高く、小学生でもこんなに難しいものが折れるんだ~!と驚きます。

「先生は折り紙下手!だから私が折ってあげたよ。」とか「先生、今度教えてあげるよ!」とか日頃のピアノレッスンの反撃を受けています

でも、折り紙一つ一つは少しぐらい曲がっていても、端と端が合わなくっても、一生懸命に折った子どもたちの心がこもっているって感じます。

だから、私も心をこめて飾ります。

日々の煩雑さに追われる毎日、ちょっとした心の癒しは何気ないことでも得られるんですね。

レッスンでの待ち時間、一緒に折り紙、折りませんか?

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 折り紙

Search
Feeds
Meta

Return to page top