Home > 未分類 > 練習しようよ!

練習しようよ!

 発表会が近くなり、練習不足の生徒さんは毎回私からの叱咤激励で凹凸になります。

このままだとヤバイ!?危機を感じている生徒には親御さんにも今の状況を報告するようにしています。いちいち報告するのもどうかと思いますが、レッスン代を払っているのは親御さんだし、日々の現状を分かってもらわなければ…。

色々な反応が返ってくる親御さん、「家の子はピアノに向いてないのでは?」「集中力がないんです」「練習したってウソを言います」「発表会出るのやめます」さらに無関心?も…。

小さい時からピアノ習っていて、今更ピアノに向いてない?はないでしょう。

漫画やゲームなら声をかけても返事もせず延々とやっている子ども、集中力あるじゃん!

子どもは自分の都合のいいことを言います。私だって怒られるのがいやでバレバレの「練習したよ!」のウソは平気でついていたし、これだけレッスンして教えているのに頑張りもしないで「出ません!」なんてそりゃないでしょう!

絶対に諦めないで最後までみんなで頑張りたい!

365日頑張れ!なんて言ってない、練習が足りない生徒さん!せめて発表会の晴れ舞台、言い訳や弱音を吐かずにまず、練習しましょう!

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 練習しようよ!

Search
Feeds
Meta

Return to page top